ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
はんどめいど の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
かわいいランプ♪ 
2008.09.30.Tue / 22:01 
模様替えの真っ最中。新しいテーブルに可愛くて優しい灯りを。
手持ちの小さめ置き型電球にレースとワイヤーでカバーを作り
ちっちゃ可愛い♪ランプシェードをつくりました。
(ちょっと、ぶかっこうですが、それもまた手作りのいいところ)

秋の夜長、手作りのランプでロマンチックに過ごしませんか(^^)。

家族みんなが寝静まったあとの「自分時間」

可愛く、なんとも言えない「ほわっ」とした灯りで、温かい飲み物でも飲むと

心まで”あったかく”なりますよ。落ち着きます。癒されます。


DSCF1813.jpg
* テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用 *
えっ!ってもう2月ですね。 
2007.02.16.Fri / 21:40 
かなり、いや、今年初めての更新となりま~す。
みなさんすいませんでした。もう2月

ちょこちょこ知ってる人に最近更新してないね~って言われてたんですけど、なかなか色々と、物事が進まなくて悪戦苦闘してました。

なぜ今日更新したのかといいますと、あるスーパーに行ったら引越ししたまゆまゆさんち(詳しくはバックナンバーより)の家族に久しぶりに
お会いしました。

相変わらず仲のよいご夫婦でした ご主人さんは少し前より眼鏡をかけはじめたとの事。老眼??ではなさそうです。「仕事柄目をよく使うからかな~」。で、まゆまゆさんより、最近更新してないので何かあったのかな~って言われてあわててアップしました。

結構皆さん見てくれてたんだ~と反省したところでした。
というのも以前から取り組んでたホームページが少しずつ形になってきたので少しこちらで紹介したいと思うのですが、一応タイトルとして
知って得する情報館.com」というサイトを製作してました。(←良かったらのぞいてみて下さい)

まだまだ思ってるのの3分の1位しか出来てませんがなかなかこれが難しく思ったように進まず、いっぱいいっぱいでした。
だいぶ慣れてきたのでこれからはこちらのブログほうも少しずつアップできるかと思います。またのぞいていって頂けたら幸いです。

少し遅いですが、今年も皆さんにとって、良い1年となるようお祈り
いたします。fairyでした。




すべてが思いっきり! 
2006.11.05.Sun / 18:39 
毎日あれやこれやと、忙しい日々を送ってまともに、更新できてない
fairyです。またまた久しぶりにPCの前に座ってます。

前回より、家具の注文がいくつかあり、そちらに集中してました。また、最近左の目がずっと充血してて(原因分からず)、PCの前に座るとすぐ疲れて、PC恐怖症に。近いうちに眼科にいかねばと思ってます。それと・・・、

先日から、家具を作ってる途中のこと、インパクトドライバーでネジを
打ち込んでいたところ、そのネジが折れて、思いっきり左の人差し指を打ち込んでしまいました(ToT)

「えぐる」という表現の方がふさわしいぐらい思いっきり! 一瞬、体が固まって動けませんでした。もうだいぶ経つのですが今だにジンジンと炊事もゴムの手袋をはめて。「あ~もう」って感じ。

 DSCF0710.jpg DSCF0711.jpg


これは、ある雑貨卸屋さんのお友達より、A3サイズの本棚が欲しいって事で製作。通常はA4サイズ位までしか出回ってなく、手作りサイズで思いっきり大きな本棚になりました

続いて、ず~っと前からfairyが思ってたことを、もうひとつ実行することが出来ました。お庭に枕木を敷きたいと思ってて、主人にも「どこかにないかな~」と言ってたところ、主人の知り合いの方が、お世話してくれて、手に入れることができました。

  DSCF0715.jpg DSCF0720.jpg


こんな感じで。この枕木、一本が50kg位あって、ひとりで運ぶのにかなり苦労しながら、全身の筋肉を使ってやっとのことで運ぶことが出来ました。次の日、思いっきり筋肉痛だったのはいうまでもありません

でも、少しずつ自分の思ってるような形になってきて、ワクワク、ドキドキしながら、試行錯誤を重ねて、かわいいお庭ができたらなと夢がいっぱい膨らんでるfairyです  ケガには、くれぐれも気をつけて。
お嫁入り(^O^) !! 
2006.10.11.Wed / 22:39 
前回の続きより、まず出来上がった家具全体に色の濃いオイルステインを全体に塗って(これは、後で色を塗ったあとサンドペーパーで削ったときに、下の色の濃い方がよりカントリーチックな為)、その後、水性塗料を塗ります。こんな感じ。
    DSCF0641.jpg  DSCF0645_edited.jpg

今回は、オーダー頂いたお店の雰囲気に合わせて、アイボリーにしました。塗料は薄めずそのまま使用。
  DSCF0654_edited.jpg      DSCF0656.jpg

ここまでが、通常の一通りの作業です。ここからが一番の腕の見所!
サンドペーパーで少しずつ削りながら、シャビーな感じに仕上げていきます。どの程度削ったらいいのか毎回のように自問自答しながら。

この時に最初に塗ったステインの効果がはじめてわかります。ドキドキしながらの作業です。

    DSCF0655_edited.jpg     DSCF0661.jpg

最後に、削った後の処理としてさらに、クリアのステインを仕上げとして塗ります。これは、塗料がはげないようにすることと、防虫、防腐を2重にすることで耐久性をもたせる為です。
             DSCF0665.jpg

出来た~  fairyオリジナル家具の完成~。うちのお店の雑貨を飾ってこんな感じになりました~。

  DSCF0673_edited.jpg    DSCF0676_edited.jpg       
     DSCF0677_edited.jpg

この次の日、無事にお嫁にいくことができました。納品に行ったついでにそこのオーナーと一緒に早速ディスプレイ。う~んいい感じ!でした。
こちらにいらしたお客様に少しながらでも、カントリーの癒しを与えられたらなと願う fairyでした。
* テーマ:写真日記 - ジャンル:日記 *
オリジナルカントリー家具の製作!! 
2006.10.06.Fri / 23:25 
先日、久しぶりに、いつもお世話になってる「カントリーショップ アップルシナモン」さんとこへ行こうと思い、朝からバタバタとお部屋のお片づけ。

もともと主人の仕事の関係で知り合ったのですが、こちらのオーナーがとても親切で、かわいい雑貨をたくさん取り扱ってて、センスもよくて、「えっ!そこまで話していいの?」ってくらい、オープンで、fairy もすごく勉強させてもらってます。

今回、こちらのオーナーからお店のディスプレイ用の家具を作って欲しいとのことで、注文を受け、意気込んでるfairyです。

作るからには、飽きのこない、使うほど味のでる家具をと思い、デザイン、実用性、雑貨とのバランスなど色々と考えながら、そこの場所にマッチするようにと、今回は、自宅用とは違うので、しっかりと図面も書いていざ、製作。まずは、素材をカット。図面の通りに組み上げてこんな感じに。
DSCF0603_edited.jpg DSCF0633_edited.jpg DSCF0632_edited.jpg



サイズは、660×850×400(幅×高さ×奥行き)  いつもの事ですが、一人での作業なので、思ったように進まず。続いて上段の棚の製作。ちなみに上の棚のサイズは、570×770×230(幅×高さ×奥行き)となりました。重ねてこんな感じに。お店に置く家具なので、バランスに注意して。
   DSCF0639_edited.jpg   DSCF0640_edited.jpg
DSCF0664_edited.jpg
ここで、ちょっとブレイクタ~イム一番最後の写真はfairyがいつもお世話になってる道具たちです。まだまだ、色々と、こまかしい道具はあるんですが、ひとまずこれだけあれば一通りのものは出来そうです。少しずつ自分の使いやすい道具を揃えて。

次回、オリジナルカントリー家具の出来上がりをアップしちゃいま~す。オイルステインを塗って・・・、この続きは次回に、乞うご期待!!大工ならぬ大八くらいにはなったかなとうぬぼれてるfairyでした。
* テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用 *
エトセトラ・・・盛りだくさん(^0^)!! 
2006.10.02.Mon / 22:25 
少しずつ、朝晩が涼しくなってきましたね。気温差が激しいので、皆さんかぜ等ひいていませんか?今日は・・・
              DSCF0590.jpg
 とっても変わった雲が多くて、この写真も一番下のゆうちゃんがいつの間にか撮ってた写真です。(特にどうってことないかな・・・) みなさんは、何に見えますか けど、たまにお空を何気なくボ~ッと見てみてください。色んな形の雲があっておもしろいですよ~特に秋は。

きのう、こちらの方の小学校は、ほとんどが運動会で、何とか雨も降らずに、暑くもなくいい一日をすごせました。で、一番下の姫は、今日は休みでした。
   DSCF0572.jpg  CA270032[1].jpg

パン!  久しぶりに焼いてみました。今回は、昨日の夜ごはんだった
カレーの残りを使って、カレーピザ。我が家では定番かな・・・。

カレーピザなかなか、いけちゃうんですよ!ピザ生地にカレーを乗せてゆでタマゴにチーズ~、我が家で育ったパプリカをトッピング!で焼き焼き!これがまた、意外とおいしく姫たちもおいしく食べてくれました。


   DSCF0578.jpg   DSCF0577.jpg

続いてfairyオリジナル カントリーテーブル。(日本でいうちゃぶ台)かな

fairy家がもう、10年~位なるかな~?、お付き合いさせて頂いてる、まゆまゆさんのバースデイがきました。そこで、何かプレゼントと思い、オリジナルテーブルの製作。

好みをそれとな~く聞いてみたところ、まゆまゆさん家の床が深い色なので、「それに合うような色で~。」ってことで!シンプルかつ、実用性の高い、それでもって、邪魔にならないくらいの大きさで、使い古したカントリー風に。を基本において。(最初にオイルステインを塗って、アイボリーの塗料を2~3回重ね塗りして、乾いてから、わざとサンドペーパーで使い古したように削りました。)

木って、おもしろいですよね~。ちょっとした手の入れ方で表情が全く変わってきますからね~。

追伸・・・
fairyが持病で悩まされてる時はいつも、「じぶんで打ち勝たないと」、と思ってひたすら好きな木工に打ち込んでました。好きなことをしている時は、すべてを忘れて、そのことだけに集中できて、逃げる訳でもなく自分を自由に表現できて、それがその病気とバランスよく?!、保たれていたのかなって・・・。やっぱり自分らしくっていうか、やりたいことを限られた時間のなかで、やってみる。とりあえずやってみる。そしたら、何かいいことあるんじゃないかって。
「ナチュラルカントリー」、は、今や定番。けど今からは、「OLD NEW COUNTRY」 古くて新しい! これを発信していきたいと思ってます。

fairyでした。
* テーマ:写真日記 - ジャンル:日記 *
fairyオリジナル! 
2006.08.31.Thu / 21:52 
今日は夏休み最終日!我が家の姫達はというと・・・。
最後の最後まで宿題に追われて(毎年のことですが

今回久しぶりにショップの商品のご紹介です。
ハンドメイドのバックです。

リネンの生地に綿レースをポイントにつけてみました~。
シンプルだけど、飽きがこない、それでいて可愛いデザインに仕上げてみました。
その時の、インスピレ~ションで作るので、同じ物は二つとない商品となります!

「どちらに お嫁にいくのかな~・・・!」と思いながら、ミシンをカタカタ、黙々と・・・。

fairyも専業主婦なので、使い勝手、お値段、デザイン、のものを重視して選んでます。

お嫁にいった先で、長~く可愛がられるような作品作りを心がけ、
一点一点心を込めて、作ってます。


DSCF0319.jpg    DSCF0321.jpg


* テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用 *
プロフィール

専業主婦だったfairyです。

Author:専業主婦だったfairyです。
年齢:30代
家族:3人の姫達 ダーリン 愛犬みるく
趣味:カントリー雑貨集め、DIY、お菓子、パン作り
* 日々、マイペースでやってます。マイペース過ぎてとんちんかんな事もよくあります。皆様からのコメントで勇気をもらってます。コメント是非お待ちしてま~す!

FC2ブログランキング
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ナチュラルカントリー fairy★fairy All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
