ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
キッチンガ~デン の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
いつのまにか(#^0^#) 
2006.07.14.Fri / 21:54 
今日の昼間は久々に、お天気ガンガンでお布団干しや家事にフル活動でした!

ふと我が家の小さい小さいキッチンガーデンを見てみると、きゅうり&ししとうが、でっかくなってて、もうすでに収穫時期を迎えているではありませんか・・・。

天気も悪かったせいか、おうちの中の事ばかりに気をとられていたら、いつのまにか・・・自然の力って凄いですよね!ホントに!!


DSCF0255.jpg

* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
今の時期になると(^^) 
2006.05.15.Mon / 13:37 
わが家の小さい小さいキッチンガ~デンには可愛いイチゴが毎年実ります。今年は去年よりも かなり良い出来!このイチゴさん達もかなりの年期もの。我が家にきて10年にもなるかな・・・ふりかえると前のお家のご近所さんから苗をわけて頂くことになり、それからで~。一緒に引越してきてからも元気元気で

姫達と一つ一つ大事に大事に収穫!「わぁ~これ大きいよ~!形がきれ~ィ!」「虫に食べられてる~」などと会話が弾んだり、こんなたわいもない事で盛り上がってる我が家です(**)

ちょっこっと多めに収穫できたときは、ジャムをつくります。私はこんなふうに作ってま~す。分量とか適当です。

イチゴのジャム簡単レシピはこちら

うちでは、イチゴがちょこちょこ採れるので、5人で2~3日で食べきる量を目分量で作っていますが・・・(良く言えば自己流!悪く言えば・・いい加減ですね)
色々調べてみましたが、作り方・分量は様々のようで。自分で作ったのが美味しければ、それで良しとしましょう。


保存するならビンを煮沸消毒した方がよさそうですよ。

このイチゴの時期に手作りジャムにトライ!してみませんか!意外に簡単に出来ちゃいますよ~添加物の一切入っていない安心した我が家オリジナルの一品が味わえますよ
DSC00047.jpg DSC00053.jpg

* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |
プロフィール

専業主婦だったfairyです。

Author:専業主婦だったfairyです。
年齢:30代
家族:3人の姫達 ダーリン 愛犬みるく
趣味:カントリー雑貨集め、DIY、お菓子、パン作り
* 日々、マイペースでやってます。マイペース過ぎてとんちんかんな事もよくあります。皆様からのコメントで勇気をもらってます。コメント是非お待ちしてま~す!

FC2ブログランキング
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ナチュラルカントリー fairy★fairy All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
